最終結果
358
夜間断乳大成功! 



驚く程上手くいきました。
確実にこれに関する私のストレスは軽減されました。



今回あかねはとても上手くいったのですが
スムーズにできた理由の一番はこれかなと思います。

   ☟☟☟☟☟
寝る時間が一定になっていた 
   ☝☝☝☝☝

これ。

夜間断乳前から寝る時間はほぼ一定していました。
生後どれくらいからそうだったのかはちょっと覚えていないのですが、ここ2,3ヵ月くらいは大体夜8時の前後1時間には寝ていたように思います。

所謂背中トントンといったことしても寝る気配が無くて今まで添い乳でなければ寝なかったのですが、逆を言うと添い乳すれば大体寝てくれていましたので… 
(昼寝はそんなことないのですが…w) 

眠そうな頃合いを見計らって部屋に連れていっていたのですが
遅くても9時には部屋に戻って寝かしつけているうちに
あかねも8時前後には眠そうにしてくれるようになりました。


そういえば寝る前の義両親へのバイバイ。
1

たまに本人の意思でバイバイするのですが、その時の寝付きが特に良い。
この眠い時のバイバイは以前記事にもしましたが、当時より精度上がってる気がします。
いつの間にか本人の中で気持ちが寝るに移行できる入眠儀式の一つになっていたのかもしれません。

関連記事⇒一緒に動く
     私をお部屋へ連れてって(寝るから)




そんなわけで、いつも眠い時間になるので乳無くてもスムーズに睡眠に入りやすかったのかなと。
まぁ、推測でしかありませんが。


夜間断乳の為に他やったことと言えば、とりあえず電気を全部消して暗くするくらいでしたしね… 
あかねが生まれてから、夜起きたり授乳したりすると思うとつい豆電球点けて寝てたんですよね。
もしかしたらこれもあんまり良くなかったのかも。



…まぁ、やっぱり推測でしかありませんが。

あくまで、うちの場合で、おそらく…の、話ですね。
子供がみんなこうって訳もないですし。



***


あかねは夜間良く眠れるし、私もあかねの対応にストレス感じることなく仕事ができるようになりました。
思い切って夜間断乳して良かったです。



そうそう、夜間断乳したことでちょっと嬉しいことが増えました。
2
添い乳してると頭を腹や足や腕に預けてくるといったことしてくれませんでしたからちょっと新鮮。
自分の体の色々なところで子供の体温を感じるのが楽しくもあり嬉しいです。

変なとこで寝られると困りますが。


以上、あかねの夜間断乳レポートでした。
長々とお付き合いありがとうございました。


上手く纏められた気がしませんね…申し訳ない。



 
 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png