昨日はすいませんでしたorz
心配のコメントも頂いてしまって申し訳ないです。
寝たら治りました(;´Д`)

そんなわけで本日からあかね1歳の記事に入りますが
しょっぱなから悩む方も多いであろうこんな話題。 
354
噛み千切るのかって勢いある




そんなわけであかねは夜間断乳に挑戦することになりました。


挑戦する理由について漫画ではごく一部しかあげられていません。
まぁ、色々あるのですが纏めるとこんな感じ。 

~夜間断乳に挑戦する理由~ 
・離乳食を残すことが少ない
・↑に伴い、日中の授乳も少なくなってきた 
・ 前歯が上下計8本きっちり生えてる
・あかねの発達は至って順調で、夜の授乳はあまり必要じゃなくなってきている気がする。
・夜間授乳時寝ぼけて噛まれると痛い
・夜に起きる回数が増えてきた
(起きた際は授乳で即寝はする)

~夜間断乳してこうなったらいいなあ~

・寝る時は添い乳じゃないと眠れないので克服できればお互いに楽? 
・冬になると乾燥で白木のアトピーが酷くなりやすい。
夜だけでも皮膚のケアと授乳お休みが入れば、キレイな状態で日中授乳もできるのでは? 

以上
 

こうしてあげてみると、ここいらで夜間断乳は意味のあることなのではという思いが強くなりまして。 

勿論、全く悩まなかったわけではないです。


保育園に入れる予定は今のところないのに、夜間断乳はこのタイミングでしていいのか? 
あかねにとって、本当に必要なことなのか? 
断乳して、望む結果は果たして得られるのか?


ツイッターで少し呟いたこともありました。
断乳するといいよという意見も、しなくていいんじゃないという意見も、どちらも頂きました。 
(その節は皆さんありがとうございました)


そのコメントも受けて色々悩んだのですが… 


最終的に

あかねが楽になることは勿論だけど、私の気持ちも余裕を持たないとあかねとしっかり向き合えないなという結論に達しました。 




いやあのね?…ぶっちゃけ…

噛まれて痛い時は授乳やだなと思うこともありました。

それでも授乳じゃないと眠れないのだからと、辛いなぁと思いながら授乳してたこともありました。

その上、夜間に起きることが増えた時は「なんで、どうして」と頭かかえることもありました。

私はあかねが寝た後に仕事してるので、起きることが増えるとなかなか仕事が進まずイライラしてしまうこともありました。

旦那も夜に見ててくれることもありますが、朝早くに仕事に出かけることもありますし毎日は頼れません。
授乳じゃないと眠ってくれないので最終的には私が対応するしかなかったですし。


私が眠る時間はどんどん減るばかりでした。



…最もな理由つけて正当化したいだけだったのかも。

結局のところ、私は夜間授乳が嫌になってしまっただけだったのかな。
あかねには、本当に申し訳ないけれど。




さて、読んでくださってる方にも申し訳ないですね。
感情的になってしまって上手く文字で纏め切れませんでしたが…

辛いと思いながら夜間授乳するよりも、順調に育つあかねを信じて断乳を決行することにしました。

日中の授乳を止める訳ではないですし、まずはやってみて、駄目だったらその時また考えて、違う答えを出そうということに落ち着いたのでした。



この先どうなったかは次回に続きます。
実は、既にリアルタイムでは結果は出ているのですが、まぁかなり良い方向で落ち着いています。 



うーん…しかしこうして文字にして見るとほんとに私本位すぎました…ね…; 
大きな反省点です。







 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png