はあかねの0歳離乳食事情についてまとめ。
今日は離乳食中期です。


今回の記事はあかねの進行を振り返っただけのものになります。
離乳食の進行には個人差があります。 




離乳食中期

進め方 
生後7ヵ月より2回食開始(午前と午後)
午後の離乳食は家族揃って夕食の時間に食べることも多かったです。 

基本メニューは
主食+おかず1品~2品(野菜とたんぱく質)

おかずが1品の時はヨーグルトや果物を追加してみたりしました。


主に増えた食べられたもの
・うどん
・卵黄
・果物(バナナ好き)
・ベビーダノン
・ベビーせんべい等 


当時の様子
冷たいモノを口にしたことなかったので、ヨーグルトや冷やしたバナナは食べた瞬間嫌な顔してました。
その為、慣れるまではレンジでホットバナナにしたり、ヨーグルトは冷蔵庫から早めに出して常温に近くしてからあげてました。

食事中はスプーンを掴んだり、途中で立つこと多し。
それでも、口は開くし食べてくれる。
席を立ったら椅子に座らせ直すも、あまりにも頻回なので諦めて立ったまま食べさせてることもしばしば。
とりあえず食べてもらうことを優先しがちでした。


その他
冷凍保存する際、今までは食材1種類ずつ分けて保存していました。
が、面倒くさくなったのでこの頃から野菜は全部一緒に煮てミックスしたものを冷凍してました。
07
相変わらずズボラ。
野菜は大根なんかもいいですね。
冷凍したものは早めに使い切るよう心がけました。

ちなみに、汁も一緒に冷凍してたのはこのシリーズを多用するようになったせいもあります。

 
これら含む全6種。
あかねはクリームソースが食いつきよかったです。

 06
私の場合、離乳食がどうにも似たようなメニューぐるぐるしてしまいます。
そこでこちらの粉末で味を変えたり、豆腐なんかと組み合わせておかずにしてました。 

で、ここで冷凍した野菜が活躍します。
粉末溶かすのに野菜と一緒に冷凍した汁が丁度いいんですよね。
よくレンジにかけた野菜と汁はこのBFでソースにしてました。
野菜の出汁も出てるし楽です。


嗚呼またここでもズボラが。 


⇒当時の関連記事
あかね7ヵ月離乳食事情 
ベビーせんべい 
ちべたい 
母親の修行不足  
口だけばっちり 





後期に続く 




 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png