256
新聞を読むオッサンのようだよ




6ヶ月の時、ブックスタートで貰った絵本が2冊あって
貰ってすぐから食いつきが良かった本がこれ。

てん てん てん (0.1.2えほん)
わかやま しずこ
福音館書店
1998-06-10

 

目の前で読んであげるとニコニコしながら大人しく見ていてくれます
(たまに口で食いついてきたけど…)
 
 
7ヶ月に入ってから、もう1,2冊くらい常備してあげようって話になり
本屋であかねに見せながら反応が良かった2冊を購入。


特にこちらがお気に入り
けろけろみどり (いっしょにあそぼ)
かしわら あきお
学研教育出版
2011-10-11



旦那には「犬とか猫とかよりカエルに食いつくところがゆかりっぽい」と言われました。

爬虫類とか両生類確かに好きだけどね!
違うよ!食いついたのはあかねだもん!




…話を戻して。



その帰り道。
なんとあかねが車内でギャン泣きに。
本屋だけ行って帰るつもりだったので、気を引くオモチャも何もありませんでした。


おろおろしているところでふと気がつく。


買った本があるじゃないか!


読んであげると泣き止んだ!

 

…で、泣き止んだ後にずっと本に手を出しているのでそのまま渡してみたら 




新聞を読むオッサンのようなポーズで本を眺めている…!
DSC_0290
まぁ、ページを捲るわけでもなく眺めてただけですがw





気に入ってもらえたようで何よりです。



これらの本を読んだことある人は分かると思うのですが
やはり最初はあまりストーリーが無く、絵を楽しむタイプの本に興味深々のようでした。 


最近は多少ストーリーがあるものも、読んであげると大人しく聞いてくれるようになってきましたね。 







 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png