このブログの読者様は「何のこっちゃ?」と思われるかもしれませんが。


「本好きの下剋上」とは元々小説家になろうで投稿されていたweb小説です。(原作は完結済み)
私は結婚式の準備期間に書籍化されて間もない頃に本屋で出会い、その世界観に旦那と共にどハマり。
現在は続々発売されている書籍と漫画を追っています。

そんな好きな作品がこの度博物館とコラボするとか!

博物館とのコラボとか絶対楽しい…!
ただ、行くには距離が遠いという高いハードルが。
そんな訳で最初は諦めていたのですが…
01
まさかの「ライブドアブログ忘年会2017」がコラボイベント初日の日。


と、言う訳で忘年会の前に行ってきちゃいました☆
コラボイベント抜きにしてもとても良いところだったので簡単にレポ。


___________



ちょっと余裕を持たせて行こうと思っていたのもあり、物販10番以内の整理券ゲットしたレベルの到着時間。
続々と並ぶファンの列は老若男女幅広で偏りが少ない印象でした。


DQmUbcmV4AAYAHL
入口には撮影OKの主人公ローゼマイン等身大パネル。


展示室のコラボ内容としては、原作者さんが監修した物語の登場人物が博物館へ来たら…という設定で説明や話をしている文章が載っているMAPを貰い、展示を見ながらMAPを楽しむ…という感じ。



TJXLlap0
展示室内にアルファベットが振られていて、MAP内の該当箇所を読むと楽しい。

展示室にはあちこちに書籍の挿絵が飾られていたりしますが、どれも分かりやすいけど小さく置いてあるので、コラボを知らない人が展示を見るにも邪魔しない感じ。


本好きの下剋上を読んでいて、ちょっとイメージのしにくかった印刷関係の資料がいっぱい。
「これはこういうものだったのか…!」という発見の連続。
うーん。また最初から読もうかなって思っちゃう(*´▽`*)


現在、印刷博物館ではコラボイベントとは別で「キンダーブックの90年」という企画展示もやっています。
キンダーブックとは月刊の保育絵本ですね。
自分には幼い娘がいるというのもありましたが、こちらもとても興味深い内容でした。
というか超ボリューミーで楽しいから是非見てほしいです!


物販で買ったものとコラボMAP

Cjlt39E9
アクリルキーホルダーとレターセット。ベンノさん好きぃ…
それから3000円以上購入特典のクリスマスカード。
この後の忘年会があることを考えるとあんまりいっぱい買えなかった…😂
旦那にはメタルブックマークをプレゼント。
早速本好きの新刊読みながら使ってます(*´▽`*)



一人でのんびり博物館を楽しむ機会もなかなか無いのでもうちょっとゆっくり見たかったけど、なんせ慣れない都会…
忘年会会場に辿り着けなくては困ってしまうので少し早めに退散したのでした。



めっちゃ楽しかった…!

___________



おまけ


入口のパネル写真だけを参考に落書きしたのですが、後でちゃんと資料見たらマントのこっち側全然違うし!😂
落書きとはいえ資料はちゃんとしっかり調べ集めて描くんでした…orz



次は忘年会のレポートかきますね!
いやー…これも盛り沢山だったんですけどどうやって纏めようかな…w





 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png