前回のはこちら

まとめ3回目です。
今回は生活する上で気になってたりする点を中心に

健康
1
あかねは殆ど風邪も引かずにいつも元気。
保育園等に行っていないので菌を貰う場面も少ないという理由もあるとは思いますが…
たまに軽く鼻水が出たり、下痢っぽくなったりはしますが、大抵すぐ治ります。
自分が熱出して倒れてた時もケロッとしてました。
未だに熱発が無いので、急に熱出て酷くなったらどうしよう…ってちょっとビクビク。

よく食べてよく動いてよく寝て…丈夫なのは有難いですが、これからも油断せず風邪病気の予防に努めていきたいですね。



そうそう、この「寝る」に関して。
あかねは寝始めると長時間睡眠ができるので、寝てくれたらあとは楽ちんなんですけど、寝始めるまでが個人的にはちょっと厄介で…


眠くなると寝ないためにテンションあげて暴れまわるタイプなので、もう限界ってレベルじゃないともれなく布団で暴れまわります。

2
自分で「寝る」って布団まで来たのにそりゃないぜ…

起きてうろうろしてるだけならいいんですけど、大体私が標的にされ続けるとか普通なので…
日によって波があるのでそれですぐ寝てくれる時は良いのですが、1時間とかになるともう耐えられなくなってしまいます…
そういう時には旦那にバトンタッチして少し自分の気持ちを落ち着かせてから再度寝かしつけにいきます。

一日へとへとになってる時にこの仕打ちとかみんな耐えてるの…?
みんな凄すぎじゃない…?

勿論、やられて痛い時や人にやったらいけないことは都度言い聞かせるのですけれど、あまり響いていない様子で…

どうしたら解決できるかなと色々考えました。
眠いけどもっと遊びたい?なら一緒に遊ぶ?⇒むしろ興奮して寝ず
背中トントンとかで宥める?⇒トントンすらさせてもらえない暴れよう

等々で1歳期では根本的な解決…とまではいきませんでした。
当時の大きな悩みの一つでしたね。



2歳に入ってからはまたちょっとこの辺りの状況が変わったかなとは思いますのでまたどこかでお話できたらなと思います。





最後がちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたね。
すいませんでした。

というわけで以上、2歳直前までで特に気になった部分や書き留めておきたい部分を纏めてみました。
長々とお付き合いありがとうございます。


次回からは2歳になったあかねの話を通常更新していきたいと思います。






 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png