既に2歳になっていますが、1歳のまとめをしてみたいと思います。
大体は今までを振り返ったり、2歳直前の状態を記録してるだけです。



サイズについて
1
0歳まとめでもこれ書いとけばよかったな。
基本的には生まれてからずっと成長帯の上部をキープしてる感じのずっしり系女子。

靴について補足すると、両親に似て足の横幅と甲がでかいので大きめの靴じゃないと入らず…
15cmの靴使って横幅がちゃんと入るレベルで、つま先は結構余裕があります。
マジックテープでピッタリ留めてあげれば普通に走れるレベルで問題なく動けてはいますが…
モノによってはもっと前後左右フィットする靴あったりしますかね。


そうそう、それからオムツ…に関連して。

今までなかなか排泄タイミングが分からなかったのですが、実は1歳10か月前後くらいに「おしっこ!」と言葉で教えてくれるようになったんですよ。
これはトイトレか…!?と、早速補助便座を購入してトイレ誘導したのですが…
3
座らず(補助便座書き忘れた←)

そもそも何かに跨いで乗るという行為が怖いらしく、遊んでいてもそういう遊具とかも避けてました。
んなもんで、トイレも自分が跨るとなると嫌がってしまいまして…
1回でトイレ誘導が嫌になったのか「おしっこ」って教えてくれることも無くなってしまいました;
寒くなるし、まぁ焦る必要もないでしょ…ということで現在トイトレは様子見中。



発達
2
ことばについて。
1歳前半は言葉が出てくるのはゆっくりめかなぁ…という雰囲気だったのが、1歳10か月頃から言える単語が増えてきたな…ってなって、2歳直前で爆発した。
実はその1歳10か月頃、おさがりで貰ったタッチペンのことば図鑑があったのでそれも関係していたと思います。


相当気に入っているのですが、おさがりで古いタイプなので新しいの買ってあげてもいいかも。

図鑑にない言葉も、教えてあげれば積極的に覚えてくれるので、言える単語の数はもう数えられない。
ただ、まだ単語を使って会話…という風にはあんまりならない印象。
覚えるのが楽しいみたいなのでとりあえずいっぱい語彙を増やすのです…!ってなってる。

色については分かっているのかいないのか…正答率は低め。




続きます。




 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png