白木さんちってこんなん

TRPGやアナログゲームで育ったオタクな旦那とテレビゲーム大好きなオタクな筆者の間に娘が誕生。妊娠、出産、子育てなんかのあれこれを記録がてらブログに綴っています。

2016年05月

わざわざよだれをつけた手で触る寝かしつけで隣に寝ていると、眠れないあかねの悪戯が始まります。近くにあったタオルをひっぱってみたり布団を蹴飛ばしてみたり人の顔をひっつかんでみたり100歩譲って、まぁそれは良いとしようなんでわざわざよだれでべっとりな手を顔につけ

お風呂の湯に沈むようになる新生児の頃は頭の後ろと耳を片手で抑えるだけでもぷかぷかお湯に浮いていましたがいつの間にか、その支え方では湯に沈むように。それに気付いたとき「あー、成長してるんだなぁ」としみじみ。小さい気付きでしたが、成長を実感できるってやっぱり

昨日の続きです 空腹と眠気でぐずる子が増えるも講義を続ける先生講義後は調理室に移り、実際に離乳食を調理する様子や完成品の見学へ。 先生がお手本で何種類か調理し、親のみが試食します。あかねは落ち着いたので抱っこ紐で抱えつつ見学していたのですが講義の時よりぐ

本日でリアルタイムのあかねはハーフバースデーを迎えました。すごいすごい。半年、あっという間ですね盛大にお祝い!…とかはなかなかできませんがとりあえずお絵かきだけしておきましたwさて、記事も今日からあかね5ヶ月に突入します。先月くらいの話ですね。 泣く子をあ

今日も歯関係の話です。 歯は小さくても痛い歯が生えてきた時の心配といえば、やっぱり授乳時の噛み付き。話にはよく聞いていたので「授乳の時、痛いのかなぁ…」なんて思ってたのですがあかねの場合、遊んで噛むなんてことはせずおっぱいはしっかりと吸ってくれて授乳は基

昨日の記事で歯が生えましたが、その続きの話です。 写真に収めてみたら既にもう1本出てきてた折角だから記録と実母への報告に写真に収めたいなーと思い、その日からあかねの歯をスマホで撮影しようと頑張っていました。…が、相手は赤ちゃんの出始めた歯… あかねは動くし

さて、あかねの4ヶ月目は引越し後ということもあって色々あったのですが一番はやっぱりコレでした。歯が生えた!4ヶ月中頃からよくモノを口に入れて遊ぶ姿はあったのですが5ヶ月目前になると、更に激しくなりました。挙句の果てに、抱っこしてると人の指に噛み付いてくる始末

さて、そんなわけで3月の連休中は実家で3日間をのんびりと過ごしました。私は程よく引越し後の休憩ができたような気がします。あかねは私の家族によってこねくり回されていましたが…w今日は、実家から帰宅する高速道路の途中で起きた話です。誰だあのオバチャントイレ休憩

小話から飛んで、あかねと白木実父の話。父が笑ったあかねをあやす白木父。「おー」とか言いながらも、割と静かでした。で、最初はなんでもなかったのですが白木父の目の前で盛大におならをするあかね にやけるあかね爆笑する父 赤ちゃんのおならからのニヤけコンボには勝

今日はあかねと実父の話…ではなく。実家の話を描いてたら思い出した小話をひとつ。 男の子に見えて悔しい昔から実母には「女の子なんだから赤とかの方がいいよ!」と言われることが多かった白木。でも自分は赤やピンクよりは青や緑、落ち着いた色の方が好きだったのですよ

白木実家組とあかねシリーズ。今日は弟1号。 この後あかね撤収なかなか白木実家にはすぐ帰れる距離ではない為、折角だから弟に会わせようとした結果。首もすわってるし、機嫌いいからだっこしてあげてよーと弟に渡してみたところ どう接していいのか分からない弟の雰囲気を

実家にて、白木さんの祖父とあかね。 ひ孫は嬉しいが抱っこが大変らしい新生児の頃はふにゃふにゃではあったものの、あまり動かないのでおじいちゃんでも抱っこしていられました。しかし、今回抱っこしているのは4ヶ月になったあかね。  あかねが周囲を気にしたり暴れたり

さて、一日別の話が入り込みましたが一昨日の記事の続きです。3月の連休にゆかりさんの実家を訪れました。実家に到着してすぐは、あかねが疲れで泣き叫んでいたものの一晩寝たらスッキリしたのかご機嫌。人見知りすることもなく、私の実母や祖父と遊べるようになりました。 

昨日からの話がぶった切れますが4月28日は2回目の結婚記念日でした。今年は義両親との同居もあり、すーっかり忘れていて昨日、旦那に言われて気がついた次第です。アチャー。とはいえ、大したことしないんですけどね。そんなわけで…今日の話は結婚記念日1回目。つまり、去年あっ