今日は乳幼児のお悩みのひとつ、湿疹についての話。
新生児の頃編。
135
そら頭皮も皮膚なんだからケアしたっていいよね



白木さんは基本的にアトピー体質。(化粧したら肌荒れるからいつもスッピン…あんまり出かけたくないorz)
旦那の肌もそんなに強くはないのです。

そんなわけで、絶対子供も皮膚は弱いだろうと踏んでいたので
退院後、あかねの肌保湿ケアを欠かすことはありませんでした。
そのお陰か、顔や体は大体つるつるで綺麗!
市販の保湿剤でケアできたのも有難く、これは良かったと安心したのも束の間


頭に湿疹が…!

 
最初は石鹸でしっかり洗って、よく水気をふき取るしかないかなぁと思っていたのですが
日に日に増えているように見える頭皮の湿疹…
ああ、もうこれはいけない!乳幼児湿疹というやつ!?やっぱり病院に行くべきか…!
と、思ったところでふと気付く。


あかねの髪の毛薄いし、頭皮も皮膚なんだから保湿剤塗ってもいいんじゃない?


というわけで、保湿剤を顔に塗った後
手に余ってるだけの少量の保湿剤を頭皮に薄く塗りのばしてみました。
しばらくそのようにケアをして様子を見たところ、
いつの間にか湿疹は綺麗さっぱり無くなっていたのでした。 



髪の毛薄いからこそ湿疹できちゃったのかなぁ…?(´∀`;)
よく分からないけれど、生後3ヶ月の今現在もつるつるお肌をキープできています。
このまま市販の保湿剤でケアできるお肌を保てるといいな…!





 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png