昨日の続きになります




身体計測、歯科健診が無事終わり、今度は発達や育児相談へ。
まずはあかねの様子を見る為積み木や指さしができるかどうかの確認…




1
全然ダメでした(;'∀')



積み木は積めましたがすぐ崩してました。
そして指差しは俯いたまままるっきりやりません。


実は少し前から黙るタイプの人見知りを発動するようになりました。
知らない人が近づいたり話かけてきたりすると黙って下を向くことが多いです。


それまではやや心配になるくらい誰に対してもフレンドリーだったんですけどね。
子供の成長や変化はあっという間。
ちょっとの期間でどう変わるか分からないですね…



ま、人見知りが無かったところで




あかねは人に言われたモノの指さし普段からやらないんですけどね!( ノД`)




一緒に本読んでて「○○どれ?」と聞いても指さしてくれません。
これは大丈夫なのかと健診前からドキドキしていたのは、まぁ事実ですね。




この後は親…つまり私が家でのあかねの様子の話をしました。
結論から言うと…大丈夫でしたね。
2
その場でできなくても意味のある言葉や物事を理解できているようなら大丈夫。



どういうことかというと…
3
私が健診時にお話した家での様子の例です。


また、言われたものの指さしはできなくても、あかねは自分から犬を指差して「わんわん!」と言ったりはできます。
他には「ボール取って」で、ちゃんとボールを理解して取って来られる…とかですかね。


あと詳しく聞かれたのは話せる単語でしょうか。
これもモノを理解して言葉にできる、ということなのかな。
あかねは「ワンワン」「はっぱ(葉)」「パン(アンパンマン)」「こっこっこ(鳥)」「あっぱ(かっぱ)」等々。

それに関しては「親のことは認識できているか」ということも聞かれましたかね。
家だと「パパ、ママ」といった単語は使っておらず、お互い名前呼びか「お父さん、お母さん」なので今のあかねには難しいかも…という話もしました。
パパママって柄じゃない




最後に「バイバイ」は人見知りでできなかったけど、積み木を「どーぞ」ができたのであかねもよく頑張ってくれました。







で、無事帰宅したものの…結局その日のあかねは結局お昼寝にならず、夜はいつもより1時間早く就寝しましたとさ。






まとまりも面白みもなんにもない文章になってしまいましたが、以上あかねの1歳半健診レポートでした。
お付き合いありがとうございました。









 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png