123
だ、だって助産師さんもやりやすいようにアレンジしていいって言ってたもん…!



母があかねに向かってお風呂のこと「ぽちゃ」って言ってたんですけど
これ一般的なんですかね?
私、母の子なのに初めて聞いた気がします。

と、いうわけであかねさんの実家で初めての沐浴の時の話。
首もすわってないふにゃふにゃの赤子をお風呂に入れるとかドキドキです。
最初は母にも手伝ってもらいました。 

入れた時はぎゃあぎゃあ泣いたあかねも
湯に浸かってると気持ちいいのか 大人しくなりました。


で、最後に「かけ湯をしよう」ってなった時。


助産師さんはベビーバスにつけながらかけ湯してたっけ…
あれ?でもお湯は汚れもあるから最終的にはお湯から出してかければいいの?
体が冷えるからてきぱきやらなければならないでしょ?
ん?これもし一人の時はどうやるんだ?




ってなりまして。 


母と数秒考えた結果




お湯から出して足から桶でさっさと流した後、すぐにバスタオルで包む




…となったので実行したまではいいのですが
やってみたらやってみたで傍から見たら適当すぎやしませんかね


結局、母と二人で入れるときはずっとこのスタイルでした。
母も私も器用にできないのがいけない。


ごめんね、あかね。逞しく育つのだよ。 






ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png