昨日の続きです
 

小学生の頃、GWをどう過ごしていたか思い出せなかった白木ですが… 
↓ 
496
米農家あるあるじゃないかな…





※当時の記憶を元にしているので、時期や方法に地域差や間違いがある可能性があります。



今年のGW初日。
家族3人で散歩をしていると、田んぼで田植えをしている人を見かけまして。
それを見て思い出しました。



GWって完全に田植えの時期だ


そういえば私の父母共に実家は当時米作ってなかったっけ…? 


そうだ、田植えだ…思い出した…!





小学生の頃のGWって田植えの為に両親の実家行ってたわ 





はい。
という訳でそういうことでしたw


地域差あるかもしれませんが、GWって丁度田植えの時期なんです。


現在は祖父母の衰えもあって、辞めていたり田んぼを貸し出ししているようですが、当時はバリバリ米作ってました。


大体は機械で田植えをしてしまうのですが、どうしても端っことか、直角でない田んぼなんかは機械が入れないので手で作業しなくてはなりません。 


その手作業を手伝う為にGWは両親実家へ出かけていました。
実は両親実家同士は車で10分程しか離れていないので行くときは大体1セット。



田植えの為に両親実家へ出かけてはいたけど、父母は田植えの手伝いがあるから特別遊びに出かけたってことはあんまりなかったんですよね。
その代わり、私たち姉弟は田んぼでめっちゃ泥だらけになって遊んだり、気が向いたら手伝ったりしてましたw





父方の実家は私が中学の頃同居開始したので、今の私の実家でもあるんですけどね。 
実家の倉庫に唐箕(とうみ)とかあります…


いつのだよ…









そんな私のGW思い出話でしたw
長々とお付き合いありがとうございました!

次回からは通常更新に戻ると思います!




 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png