478
賛否両論あるとは思いますが…




実はリュックサックタイプの迷子紐を購入しました。

徒歩で家を出るとどうしても車通りの激しい道を通らなければならないので、その際の飛び出し対策として必要と感じたからです。
手を繋いで歩いていても、興味の惹かれるものがあると手を振りほどいて行ってしまいますし。
ベビーカーや抱っこ紐を駆使しても、飽きっぽいあかねにはずっと乗っているのが難しい場合もあります。

急に手を振りほどいたりしたら車を運転している人からしたら怖いですしね…
1
装着して歩く場合はこんな感じ。
ベルトにつける場合は車道と反対側に。
歩く場所もなるべく車道からは離れた歩道を使います。


とにかく『今のあかねには必要』と判断しました。


よくあかねの面倒を見てくれている旦那も了承して購入しています。
というか最初は旦那から「こんだけ活発だと迷子紐必要だよね」って言われましたしね…




で、購入してからすぐのことだったんですが私の右手が腫れあがってしまいまして…
(なかなか治らないアトピーでできた指の傷口からばい菌が入ったのだろうということでした)
ピーク時は少し触ったり動かしたりするだけでも痛かったです。
治ってくると痛みも腫れも引いてきましたが、なかなか元のように動かすには時間がかかりました。



そんなある日。
どうしても外に出る用事ができた為、あかねと2人で出かけていました。
ベビーカーや抱っこ紐は嫌がって暴れたので仕方なく徒歩。
最初は大人しく手を繋いで歩いてくれていたのですが…


まあ案の定手を振りほどいて走って行こうとするあかね


止めに行こうにも、動きが鈍っている右手もありすぐに反応することができません。
そんな時に役立ったのが迷子紐。



私がうまく止められなくても迷子紐があかねを止めてくれました




危うく同じく飛び出してきた他のお子さんとぶつかるところでした…
これが車とかだったらと思うと…ゾーッ…




勿論、大人や子供の体調が悪い時は外になるべく出ないでいる方が良いんだろうとは思いますが…
怪我や病気もいつどこでなってしまうか分かりませんし、どんな状況であれどうしても外出が必要な場合だってあると思います。 


今回の件で、迷子紐は保護者の体調が万全でない場合にも有効だと感じました。
普段迷子紐必要ないと思っていても、準備しておくと安心だなと思いました。




まだまだ賛否両論あるのは承知の上です。
私自身周囲の目が全く気にならない…と言ったらウソになります。



それでも、あらゆる場面で安全の為には必要だと思うから。



夜に反射板のついたタスキをかけるくらい、気軽な安全対策になってくれると信じて。
私はあかねの為にこれからも堂々と迷子紐使っていきたいと思います。 






右手が治ってきた今でも、あかねの力やスピードに反応できないことあるもん…( ノД`)
子供の力、恐るべし…です。





 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png