妊娠後期。
見た目では殆ど分からないほどですが「むくんでるなー」と思うことが増えました。
特に靴をはくと足の甲がしまる。いたい。


で、更にこの頃になると朝起きた時に指の関節が痛みで曲げにくいことが殆ど。
起きようとして手をつけると、指の関節が痛くてプルプルしながら立ってました。
あとはタイピングやイラスト作業が長引いたりすると痛くて曲げにくくなったりします。
軽くグーパーしてみたり揉んでみたり手を振ったり…これで痛みは軽減されますが。


これはなんぞや…ということでネットで調べてみたところ
どうやら「手根管症候群」というものらしいですね。
妊娠中の体重増加や浮腫でもなるとかなんとか。
あとは冷え性の人がなりやすい?
白木さん完全に冷え性でした本当n(ry
(あ、この辺全部ネット情報です)


朝は大体「いででででで」と騒ぎながら起きてます。


今も症状は続いています。
とりあえず産婦人科で聞いたら?って話なのですが…
これ、私の場合はすぐに痛みは軽減されることや
何もしてないお昼間なんかはいつも通りだったりする為
産婦人科行く頃には聞くのをすっかり忘れてしまいます。


そんなわけで未だに先生からこの症状について聞けてないのです。Oh。
まぁ、生活に支障が出る程じゃないし…というわけで放置。





よければ是非!



1日1回ぽちっと応援してくださると
白木さんのモチベーションUPします!


閲覧、いいね!ありがとうございます!