相変わらずスマホからの投稿です。
慣れないので見辛かったらごめんなさいね。



さて、現在は赤ちゃんに母乳を吸わせてみた後に足りない分はミルクを足してる状態です。
先程は、ぎゃん泣きしておっぱいに吸い付いたまでは良かったのですが
少し吸うとスーっと眠りの世界に入ってしまい、あんまり吸えず。

足したミルクはなんとか半分眠りながらも飲むものの
なかなか飲みきらず、乳首を放しちゃいます。

それを見ていた助産師さんがやってみてくれたのですが




手で哺乳瓶押し返してやがるわこの子


結局全部は飲めずに終了。
まあ、その後はよく寝てましたけど。
…そんなに眠かったのあなた…


__________


さて、前回の記事に「臨月に何か運動はしてましたか?」とのコメントを頂きました。
折角なので簡単に纏めてみようかと思いまして。


臨月に主にやっていた運動
●散歩
●スクワット


…これくらいですw
天気の良い日は無理のない程度に散歩。
家のなかで気がついた時に痛みが出ない程度にゆっくりスクワット。
ただ、散歩も最後の方とかサボることもありましたので
正直ちゃんと運動はしてないようなものかも…

あとは予定日が超過しても、体調が良ければ、家族が買い物に行く時は付いていき、一緒に歩き回ってました。
同じようなコース散歩するよりは飽きませんし、
お店までは車移動が殆どだったので何かあっても割と安心。
車の振動も良い陣痛促進になると助産師さんから聞いていましたので。
まぁ、結果的には何もありませんでしたけど。



あとはあぐらをかいて座ってみたり、
助産師さんに教えてもらった股関節を柔らかくする運動?ストレッチ?みたいなのをやってました。


↑こういうの。

和式トイレに座る形でしゃがみ、
手を合わせた腕の両肘を使って、膝の内側からゆっくりと押す感じです。
(分かりにくかったらスイマセン!;)

どうも、股関節は柔らかい方だったようで私は割とすんなりできたのですが
できなかったら無理はしない方が良いようです。
こけないようにだけ気をつけてやりましょう…(・・;)


私が臨月に意識してやっていた運動のような何かはこの辺りでしょうか。
まぁ数日前まで妊婦だった私の体験談ということで、良ければ参考にしてみてくださいね(;^_^A

あまり参考にならないかもしれませんが…;