418
断乳後の心境
個人の感想です




断乳してから、あかねの笑顔がとても増えたように感じます。
ただ、よくよく考えてみたら別にそんなことないんじゃないかなって思ったんですよね。


おそらく、ですが…



あかねが授乳を求めて頻繁に大泣きしていたこと 

授乳が嫌々状態の中泣いて求められることが苦痛だった私に気持ちの余裕がなかったこと 


お互い、笑顔になる暇も余裕もなかったんじゃないかな… 
笑顔になっている時は勿論あった筈ですが
それさえかき消してしまうくらい私が勝手にもがいていたのかな…



断乳したことで視界がクリアになり、笑顔が増えて見えたのかな…と



だとしたら本当にあかねには申し訳なくて申し訳なくて… 
ごめんね、そう思いながら楽しそうに笑うあかねをそっと抱きしめました。




残念ながらあかねは言葉で気持ちを表現することがまだできないので、どう思っているかは分かりません
でも、少なくとも…私を見ておっぱいが欲しいと泣いて寄ってくることはまず無くなりました
代わりに笑顔で寄ってきてくれるようになりました

おっぱい無くてもいいんだと、ホッとしました
私も笑顔になりました

断乳して、気持ちに余裕ができました
私の場合は断乳して正解だった気がします




文章にするのが下手でごめんなさい

もし、私のように授乳が嫌になって辛いというお母さんがいたら
断乳を決断しても良いんだよ、と言いたいです


自分の気持ちに余裕を持つことは、きっと子供の為にもなると思います
勿論、私がそうだったというだけで
全てのケースに当てはまるとは限らないかもしれませんが…


子供もお母さんも、お互い辛いと思うより…ずっとずっと良い筈です 







 ☆シンデレラプロジェクト開催中☆

ZlmpoMoB

☟プロジェクトリンク☟

プロジェクト001序章(2月1日更新)
【トリコライフ】
トリコさん
ノンジャンル部門14番(すくパラ総選挙参加中)

プロジェクト002(2月2日更新)
【白木さんちってこんなん】
白木ゆかり

プロジェクト003(2月3日更新)
【たらこ日記】
猫川たら子さん

プロジェクト004(2月4日更新)
【ちさ@はん~消しゴムはんこと理系母さんの日々~】 
千砂さん 

プロジェクト005(2月5日更新)
【ひさや堂ガレージ】
さくふわさん

プロジェクト006(2月6日更新)
【胡麻塩風味】
栗きんとんさん

プロジェクト007(2月7日更新)
【ひよっこ一家備忘録】
あり子さん

プロジェクト008(2月8日更新)
【娘様のいうとおり。】
フミコさん


プロジェクト009(2月9日更新)
【年子男子】
ぴおりさん


プロジェクト010(2月10日更新)
【うちの息子はかまってちゃん】
おにぎり2525さん



最終日には何かが起こる…!?
是非リレーを追ってみてくださいね!






 ブログランキング参加中
よけれぱ1日1回ポチっと押してくれると喜びます。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




↓LINE読者機能はこちら↓

 


↓ブログ用ツイッターできました!↓


【ひまひまぷぅLINEスタンプ】
 647a8065.png